【おすすめ】ビジネスリュック(RAZON)

生活

どうも

かけるま です。

私が通勤用で使用しているリュックが、見た目がすっきりシンプルでも容量が意外と大きく使いやすいのですごくお勧めのリュックがあります。

それが、RAIZON(レゾン)RA19-106 です。

約1年使用した感想を紹介したいと思います。

ビジネスバッグを考えている方に少しでも参考になればと思います。

ノートPCを持ち運ぶような人には合うのではないかな?と思います。

バッグを探す際の優先機能

私がビジネスバッグを探す際に優先した機能使い勝手を紹介します。

  1. リュック
  2. ノートPC収納
  3. ポケット多数
  4. 収納容量大
  5. 見た目

リュック

まず前提条件でリュックが欲しいと思っていました。

理由は、手提げやショルダーバッグは手が塞がったり、片方の肩に負担が集中するためストレスがあるためです。

リュックだと両手が空き自由に使え、その上両肩に負担を分散できるので、ストレスが少ないと考えリュックが良いと思って探していました。

ノートPC収納

仕事上、ノートPCを持ち運ぶため、その収納機能があればバッグの中がグチャグチャでPCが傷つくということが無く整理できそうだと考えました。

使用ノートPCは13.3インチです。ほとんどA4サイズなので、A4サイズが入る程度の大きさのリュックを想定しました。

ポケット多数

鍵・財布・名刺・資格証等々、小物が多いのでポケットが多いと便利だなと考えていました。

また水筒を持ち運ぶので、それ専用のポケットもあればさらに良いと考えました。

収入容量大

工事現場に監理者として出向することがあるので、作業着を持ち運ぶことがあります。

そのため、リュックの容量が大きいものでないと他で手提げ等持つことになり荷物が増えるので、なるべく容量の大きいものを考えていました。

見た目

スーツに合わせるので、容量は大きくとも見た目は落ち着いたコンパクトなものが欲しいと思っていました。

この矛盾をどう解決するか…マチを広げる機能だ!と思い、その機能がついている物を探しました。

RAIZON RA19-106

そこで見つけたリュックがRAIZONのビジネスバックパックです。

基本情報、良かった点を紹介していきます。

基本情報

  • 高さ420mm
  • 幅280mm
  • マチ150mm+50mm
  • ストラップ450~700mm
  • 重さ1060g
  • カラーはブラックとネイビーの2種

A4サイズよりも全然大きいサイズです

  • 内装PCポケット(13インチ)
  • 内装タブレットポケット(10~11インチ)
  • 内部ファスナーポケット(小物)

PCポケット上部には落下防止用のバンドがついておりますが、止めの部分はマジックテープになっております。

  • フロントポケット上下
  • サイドポケット両側(片側伸縮性あり)
  • 上部ポケット2カ所

ポケットたちは意外に容量が大きいので、鍵・財布・名刺・資格証等は余裕で収納できます。

サイドポケット(伸縮性あり)は折り畳み傘や水筒(350ml)が収納できます。

サイドポケット(伸縮性なし)の方はスマホを入れています。

大きさ比較

ここで、大きさですが、比較写真があるのでご覧ください。

このすっきりとした見た目とは裏腹に、通常の箱ティッシュを7段積み重ねた大きさがちょうどすっぽりと収まる程度の大きさでまだ少し余裕があります。

意外にも容量が大きいことが分かりますね。

これでもマチを広げる前の大きさです。

マチはサイドに一周あるファスナーを開けることで広げることができます。

通常マチは150mmですが、広げると200mmになり思った以上に容量が大きくなります。

耐久性

気になる耐久性ですが、約1年間毎日通勤で使用していますが、へたれることは全くありません。

毎日の通勤程度の使用として評価させていただきます。

表面にはフィルム加工を施し撥水性を高めたコーデュラナイロンが使用されており、汚れにくくなっているので表面もきれいなまま使用できています。

内部ですが、こちらも全然弱ることなく使用することができています。

ただ、PCポケットのバンドにマジックテープが使用されているので、もけもけになって弱ることは目に見えていますね。

なので、そのバンドは常にポケットの中にしまって、使用しないようにしています。

シックな見た目

スーツに合わせようと考えていたので、シンプルかつ落ち着いた雰囲気でコンパクトなのものの条件で、このリュックはそれにガッチリ当てはまりました。

ただ、コンパクトさは難しかったです。その分黒ですっきりとしたイメージを持たせるようにしました。

外見は皮のような見え方なので、高級感があります。

また、シンプルなデザインなため、私服で普段使いの際にも使用できるのですごく重宝しています。

残念な点

約1年使用して感じた残念な点も挙げさせて頂きます。

残念な点は1点です。それは

リュック自体が重い

リュック自体が1060gと1kgを超えてくるので、それにノートPCやそれに必要なガジェット等を収納すると結構な重量になってきます。

1kgって軽くない?と思うかもしれませんが、持った際に意外と重さを感じます。

そのため、肩や首が痛くなることがあります。

もう少し軽ければもっと使いやすいのではないかと思います。

ですので、持ち運ぶものを軽量化するよう心掛けています。

まとめ

リュックでPCが入り、ポケットが豊富で、容量が大きく、見た目がカッコいい等

私が求めていた理想的なバッグが見つかったな!という感じです。

まだまだ使用できそうなので、へたれるまで今後も使用していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

少しでも何かの参考になればうれしいです。

ほな、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました