ブログ開設・継続に必要な意識~自分を変えていく~

ブログ上達

どうも

かけるま です。

今回はブログ開設にあたってブログ初心者が意識したことを書いていこうと思います。

環境整備

  1. ノートPCの購入
  2. 予備知識の習得
  3. 行動力の意識
  4. サーバーの契約

ノートPCの購入

ブログを書き始めるにはまず必須なアイテムがあります。

それはノートPCですね。

デスクトップでも良いですが、外出先でも書けるという点でノートPCを選びました。

仕事で建築図面等書くことがあるのでスペックは高めのものを用意しました。

ちなみに、HP ENVY x360(RYZEN 7 4700U)を選択しました。

ブログを書く分にはかなり高スペックだと思います。

予備知識の習得

全くの無知の状態で始めるのは少し怖い気がするのでYouTubeやブログからブログの始め方やどのようなメリット・デメリットがあるか等の情報を得るようにしました。

メリットとしては

低コストで始められる副業、文章力・マーケティング力の向上等あり

デメリットとしては

副業として始めるならとにかくブログに充てる時間が無い等

ブログは自分にとってどういう位置づけになるか考えました。

副業としての魅力ももちろんありますが、将来は自分の建築事務所を立ち上げたいと考えているので、文章力やマーケティング力の向上も視野に入れたいと思いブログを始める決意をしました。

行動力の意識

頭で考えているだけでは何も始まらないので、とにかく行動を起こすことにシフトしました。

サーバーの契約

ブログを始めるためにはサーバーの契約が必要です。

私が契約したのはConoHaWINGというサーバーです。

YouTubeでブログ設定の一連の流れを解説していた動画を見ていたためそこに決めたという感じです。

契約期間は3か月や6か月等々ありましたが、まずは1年間続けるぞ!との意気込みでの1年間の契約をしました。

継続が大事!とのアドバイスが多いので。

時間の確保

サラリーマンとして会社に勤務しつつブログを書くには、圧倒的に時間が少ないです。

そこで時間の捻出を意識しました。

無駄の見直し

いつもの癖でスマホゲーム開いてるなー。何気なくテレビ見てるなー。など

自分にとっての日頃の無駄を見直すことで、その時間をブログに充てることができるのでは?と考えました。

朝活

今までよりも1時間早起きし、毎朝20分でもブログに向かうという癖をつける。

1時間早く起きることで朝食も食べるようになり、最近は日中も調子が良いです。一石二鳥

通勤時間

通勤に電車で1時間程度かかっています。

今までは漫画を読んだりYouTubeでエンタメ系の動画を見ていました。

その時間はブログを書くことは難しくてもブログのスキルアップに関係する動画を見たり、記事の内容を考えてメモをする時間に変えました。

ただ、お金に関する勉強もしているので、そこも忘れずに動画でインプット!

昼休み

会社の昼休みも活用しています。

昼休みは30分くらい時間が取れるのでブログを開いてコソコソ何行か書くようにしています。

このように隙間時間を有効活用するよう心掛けています。

隙間時間活用法は、実は一級建築士の試験勉強をしているときに叩き込まれた方法で、受かってからは反動で怠けすぎて忘れかけていました。

そういう下積みがあったのでそれほど苦ではないのかなと思います。

それでもまだ2記事目

もともと文章を考えることが苦手なこともあり、なかなか進みません。

朝に20分時間を取れたとしても何も思い浮かばなかったり、考え込んで1行とか。

すでに心が折れそうです…。

今回の記事は、ブログを開設して初めての休日なので

時間を使って書いています。

まとめ(ブログを開設して感じたこと)

今回、ブログを開設したことで、行動に移してみるという大きな最初の一歩を踏み出すことが勇気のいることで、エネルギーを使うということを学びました。

ブログを始めてみて「この出来事記事にできるんじゃないかな」みたいに思って物事を見ていることが興味深いです。

今は、文章の上達、ブログの上達が何よりも楽しみになりました。

これからも記事を投稿していこうと考えているので

興味があれば読んで頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ほな、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました